【おすすめ観光コース①|高松・屋島ドライブコース】

JR高松駅から車で約30分!屋島はレンタカーで手軽に半日観光可能な国立公園なのです!

地図の左にあるのが起点のJR高松駅です。浜街道(瀬戸大橋通り)と呼ばれる湾岸道路を東に向かって10分くらい車で走ると高松平家物語歴史館があります。工場地帯の真ん中にありますが、実はココ高松駅から屋島へ向かうルート途中だったのですね。

高松平家物語資料館から四国村までは車で約15分。四国村から屋島山上までは有料ドライブウェイ(往復660円/山上の駐車場代込)で約8分。ドライブウェイ途中にはちょっと車を停めて景色を楽しめる場所や『ミステリーゾーン』と呼ばれる登ってるのか降りてるのか分からない?不思議なゾーンもあり楽しめますよ。それにしても道すがら見える瀬戸内海の綺麗なこと。ここが日本で初めて国立公園に指定されたということがよく分かりました。必ず一度は訪れるべき観光地です!

 

午前9時00分 JR高松駅前を車でスタート!

駅前を出て南の方向へ進むとすぐ浜街道(瀬戸大橋通り)に出ますよ(左折)。あとはまっすぐ10分くらい車を走らすと第一の目的地、高松平家物語歴史館に到着です。

 

午前9時10分 高松平家物語歴史館 到着!

これが外観です。近代的な建物ですが白壁と和瓦をイメージしたようなデザインが歴史ゴコロをくすぐられます。

中の様子はコチラの記事でチェックしてくださいね。あんな人やこんな人まで!四国出身の歴史上の有名人物や、平家物語のあの名シーンが蝋人形(ろうにんぎょう)で忠実に再現されていて本当に圧巻です。ちなみにこの蝋人形(ろうにんぎょう)館の規模は日本最大級ということです、驚き!

※高松平家物語歴史館の記事はコチラをご覧ください、本当に圧巻ですよ。

見学時間は1時間〜1時間30あれば大丈夫です。最後にカブトと弓矢で記念撮影もお忘れなく。

 

午前10時45分 四国村(わら屋) 到着!

四国村に到着したらまず、わら屋のうどんで腹ごしらえがオススメです。お昼時は行列必至ですが意外と回ってくるのも早いので(食券制)あきらめずに並んでみてくださいね。

※ざいごううどん・本家わら屋の記事はコチラです。

わら屋さんに入口はこんな感じ。水車の右の階段を降りるとそこが入口です。

 

午前11時30分 四国村見学開始!

まず入口に入って左手にある祖谷のかずら橋のレプリカにチャレンジしてみてくださいね。ちなみに本物はもっと怖いです。

※四国村の体験記事はコチラです。あんな古民家からこんな蔵まで、貴重な文化財でいっぱいなのです。

 

こちらが四国村の入口です。坂を登りながら、あんな古民家やこんな蔵を順路に沿って見学して回ってだいたい2時間ちょっとくらいでしょうか?結構山の中腹くらいまで登るので見学の際は時間に余裕をみておいてくださいね。

 

午後1時40分 屋島ドライブウェイ山上到着!

屋島山上で車を停めたら、まず、獅子の霊岩の展望台を目指しましょう。

あ、せっかくなので、ここで屋島の説明を少々。

屋島は国の天然記念物にも指定されている屋根型の美しい形をした溶岩台地です。この地形は『メサ』と呼ばれているのですが、約1400万年前の火山活動で流れだした溶岩により出来たということです。屋島には四国八十八ヶ所を巡るお遍路さんが歩いて登るための『遍路道』という登山道があるのですが、その途中には『畳石』と呼ばれる水平に伸びた安山岩が積み重なった地層を見ることができます。また、他にも667年に築かれたことが日本書紀にも記載されている、古代山城の屋島城(やしまのき)が復元されていて、平成28年3月19日から公開されています。地形や古代史についての実体験できる学習の場としても有名なんですね。

 

獅子の霊巌の展望台からは、晴れてたらいつでもこんな瀬戸内海の絶景が楽しめます!

 

最後に四国八十八箇所第84番札所、屋島寺の参拝もお忘れなく。

※屋島の観光記事はコチラから。高松市内からほど近い観光スポット屋島、オススメです!

 

モデルコース

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

09:00 JR高松駅前をレンタカーで出発

09:10 高松平家物語歴史館 到着(約1時間20分)

10:30 高松平家物語歴史館 出発

10:45 四国村(わら屋) 到着(昼食約40分)

11:30 四国村見学開始(約2時間)

13:30 四国村出発(屋島ドライブウェイで山上へ約10分)

13:40 屋島ドライブウェイ山上 到着

14:00 屋島山上獅子の霊巌展望台 到着(見学約20分)

14:30 屋島寺参拝(参拝時間約20分)

15:00 屋島ドライブウェイ山上 出発

15:30 JR高松駅 帰着

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

※上記は目安の時間です。当日の交通事情や施設の混み具合等によって大きく変わることがありますので、出発の際は施設公式ホームページ等を参考に営業時間等確認のうえ出発してくださいね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です